728x90_txtdsp

スプレンダとは

スプレンダとは

スプレンダはアメリカのマクニール社が発売している低カロリー甘味料で、日本でも個人輸入されている方がいるようです。
現在アメリカで最も売れている甘味料で、ここ数年急激な伸びを見せています。
スクラロースを使用しており、「砂糖からできているから、まるで砂糖のような甘さ」というキャッチで有名です。




スプレンダの成分

スプレンダの成分をみてみましょう。
  • マルトデキストリン
  • スクラロース
成分の約99%はマルトデキストリンです。
デンプンと麦芽糖(マルトース)の中間に位置するマルトデキストリンは甘味がほとんど無いので、人工甘味料のスクラロースで、砂糖と同じくらいに甘くしています。
スクラロースは人工甘味料の中でも砂糖に近い甘さのなので、スプレンダ自体、かなり砂糖に近い甘さです。


スプレンダのカロリー

スプレンダ(顆粒タイプ)のカロリー表示を見てみましょう。



NUTRITION FACTS

Serving Size 1 tsp. (1.0g)
Servings Per Container: 110
Amount Per Serving Calories 0


訳すと、「ティースプーン1杯(1.0g)当たり、0kcal。1製品当たり110回分入っています。」

一見ゼロカロリーのように思えますが・・・



マルトデキストリンは麦芽糖(マルトース)、ブドウ糖(グルコース)に分解されて消化吸収されますので、実際は砂糖と同程度(384kcal/100g)のカロリーがあるでしょう。
これは標準摂取量1回分のカロリーが5kcal未満であれば0kcalと表示できるという表示基準によるものです。
アメリカのカロリー表示について

同じ成分で日本で販売しても、絶対にノンカロリーとは表示できません。
輸入業者はアメリカでの表示通りに「ゼロカロリー」として販売していますので、厳格に血糖値やカロリーを制限している方は注意が必要です。



スプレンダと血糖値

スプレンダは上述のとおり、血糖値に影響するでしょう。
ブドウ糖(グルコース)に比べれば急激な上昇ではないにしても、他の低カロリー甘味料に比べ血糖値を大きく上昇させる可能性があります。
糖尿病の方、血糖コントロールをされている方は注意が必要です。



スプレンダの使い方

砂糖と同量が目安です。

人気の投稿