スリムアップシュガーとは
スリムアップシュガーは味の素が発売している低カロリー甘味料です。
最近はCMを見ませんが、スーパーなどでよく安売りしてますよね!
スリムアップシュガーの成分
スリムアップシュガーの成分をみてみましょう。
- 砂糖(グラニュ糖)
- 甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
- 香料
カロリーからみて、98%程度は砂糖だと思われます。
人工甘味料のアスパルテームとアセスルファムカリウムで、砂糖の3倍程度に甘くしています。
これらの人工甘味料は砂糖とは質の異なる甘さですが、そもそもほとんど砂糖なので、味も全然気になりません。
スリムアップシュガーのカロリー
スリムアップシュガーのカロリーは6.8kcal/1.7g(スティック1本)と表示されています。
砂糖のカロリーは6.8kcal/1.7gですので、砂糖とほぼ一緒ですね。
(原材料のほとんど砂糖なので当然ですけど。。。)
でもパッケージには1/3って書いてるのになんで!?
…と思うかもしれませんが、砂糖より甘いので、実際に使う量は砂糖の1/3の量ですみます。
ですので、カロリーも当然1/3になる、という訳ですね!
(砂糖5gを使いたいとき、スリムアップシュガー1.7gで同じ甘さになるので
砂糖19.2kcalに対してスリムアップシュガー6.8kcal)
先ほども書いたとおり、ほとんど砂糖ですので、糖類はもちろんゼロではありません。
っていうかほぼ糖類ですので当然、虫歯の原因になり得ます。
スリムアップシュガーと血糖値
スリムアップシュガーは砂糖と同様に血糖値に影響があります。
糖尿病の方や血糖のコントロールが必要な方は、糖類を含まない、他の甘味料を使用すべきでしょう。
スリムアップシュガーの使い方
砂糖の1/3の量が目安です。
普段5gのスティックシュガーを使っている場合、スリムアップシュガー1本で同じ甘さを得ることが出来ます。
グラニュー糖そのものは溶けやすく、さっぱりした甘さですので、コーヒーなどにはちょうど良いですね。
スティック包装しか無いようなので料理には使いにくいのですが、上白糖よりも焦げにくいので焼き菓子にも良いかもしれません。