728x90_txtdsp

パルスイートカロリーゼロ(液体タイプ)

パルスイートカロリーゼロ(液体タイプ)とは

パルスイートは味の素が発売している低カロリー甘味料で、パルスイートとパルスイートカロリーゼロの2種類があります。

パルスイート
パルスイートカロリーゼロ(顆粒タイプ)


熱を加えると甘くなくなってしまうし、甘みもかなりさっぱりしているかなーと思いますが、498円くらいで売っているので、コスパは最高!
私もアイスティーやジュースを作るときなんかに、よく使っています♪




パルスイートカロリーゼロ(液体タイプ)の成分

原材料は
  • エリスリトール
  • 甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
  • 増粘剤(キサンタンガム)
  • クエン酸
  • 保存料(安息香酸ナトリウム)
糖アルコールのエリスリトールをベースに、人工甘味料のアスパルテームとアセスルファムカリウムで、砂糖の3倍に甘くしています。
アスパルテームは独特の甘味のため、アセスルファムカリウムを配合することでショ糖(砂糖)の甘さに近づけているようですが、パルスイートに比べると人工甘味料独特の味がするような…
キサンタンガムはとろみをつけるために、クエン酸と安息香酸ナトリウムは保存性を高めるために使用されています。

パルスイートカロリーゼロ(液体タイプ)のカロリー

5.0g(小さじ1杯)の標準栄養成分は
  • エネルギー:0kcal
  • たんぱく質:0.015g
  • 脂質:0g
  • 糖質:0.5g
  • 食物繊維:0.01g
  • ナトリウム:0.7mg
  • 糖類:0g
原材料のうち、エリスリトールとアセスルファムカリウムにはカロリーがありませんが、アスパルテームには砂糖と同じくらいのカロリーがあります。
また他の添加物にもカロリーがありますが、いずれもごく微量なので無視していいと思います。
カロリーゼロと書いてありますので、100g当たり5kcal未満です。
カロリーゼロの定義

また、糖類ゼロ(シュガーレス)なので虫歯の原因になりません。

パルスイートカロリーゼロ(液体タイプ)と血糖値

パルスイートカロリーゼロ(液体タイプ)は血糖値やインスリン分泌に影響ありません。
糖尿病の方が使用して問題ありません。


パルスイートカロリーゼロ(液体タイプ)の使い方

砂糖の1/3が目安です。
重さの場合は 1/2~1/3くらいです。(砂糖9g=パルスイートゼロ5g)

  • 卵料理
    卵料理では、甘さが減少することがあるため、砂糖の2/3を目安にお使いください。
  • 圧力鍋料理
    圧力鍋、揚げ油を使用する料理では、甘さが減少することがあるため、
    砂糖と同量を目安にお使いください。
  • 焼き菓子、豆類を使った料理
    オーブングリルや豆類を使った料理では、砂糖と一緒にご使用ください。
甘さをアスパルテームに頼っているので熱や酸に弱く、たまご料理や過熱する料理では甘さが落ちてしまいます。

保存方法や注意事項は

  • 開栓後はカビがはえることがありますので、冷蔵庫に保管のうえ、1ヶ月半を目安になるべく早くお使い下さい。使用後はすみやかにキャップをしめてください。
  • キャップなどに白い粉がつくことがありますが、原料が結晶状になったものですので品質に問題ありません。

液体なので防腐効果が弱く、保存や賞味期限には注意が必要ですね。
また、ジャムなどの防腐効果を期待するものに使用できなかったり、クエン酸やキサンタンガムも相性のよくない料理があるので、料理に使用する場合は注意が必要です。


人気の投稿