728x90_txtdsp

ラカントS液状

ラカントS液状とは

ラカントS液状は、サラヤが発売しているダイエットシュガーです。

自然派甘味料として、スーパーなどでもよくみかけますね。
ラカントS顆粒について
ラカントSピュアテイストについて


ラカントS液状の栄養成分表示

(100g当たり)
エネルギー0kcal
たんぱく質0.1g
脂質0g
糖質20.6g
食物繊維0.8g
ナトリウム10.0mg
ショ糖0g


ラカントS液状の成分

ラカントS液状の成分をみてみましょう。

エリスリトール
増粘多糖類
甘味料(ラカンカ抽出物)
pH調整剤
香料
保存料(ビタミンB1)

糖質が20.6gということなので、糖アルコールであるエリスリトールが20%程度、その他の添加物が合計で数%、残りの80%近くが水だと思われます。
甘さをだすため、糖アルコールのエリスリトール、高甘味度甘味料のラカンカ抽出物で、砂糖と同じ甘さに甘くしています。
増粘多糖類はとろみをつけるために、pH調整剤と保存料は保存性を高めるために使用されているよう。


ラカントS液状のカロリー

ラカントS液状は0kcal/100gです。

原材料のほとんどを占める、水とエリスリトールにはカロリーがありません。
また他の添加物にはカロリーがありますが、いずれもごく微量なので無視できるレベルでしょう。
カロリーゼロと謳っていますので、100g当たり5kcal未満です。(カロリーゼロの定義参照)

また、ショ糖0g=糖類ゼロ(シュガーレス)なので虫歯の原因になりません。


ラカントS液状と血糖値

ラカントS液状は原材料のほとんどが水とエリスリトールであり、エリスリトールは体内でほとんどエネルギーにならず、90%以上が尿中に排泄されます。
このため血糖値やインスリン分泌に影響ないと考えてよいでしょう。
糖尿病の方が使用して問題ありません。


ラカントS液状の使い方

砂糖と同量が目安です。
加熱や酸に強く、加熱しても甘さは変わりません。
独特の風味や色がありますが、顆粒タイプよりは少ないようです。

人気の投稿