728x90_txtdsp

低カロリーの定義

低カロリーの定義

低カロリーとかローカロリーって最近よく聞きます。
でもその定義は一般的にほとんど知られていないのが実情で、
ほとんどカロリーが無いとお思いの方もいるかも知れません。

栄養表示基準では次のような定義があります。
  • 食品100gあたり40kcal以下 
  • 一般に飲用に供する液状の食品では、100mlあたり20kcal以下
ん…?ほんとに低カロリー!?

そうです。
500mlのペットボトル飲料だったら、100kcal以下なら「低カロリー」って言えちゃうんですね。
なーんかヘンですよね…

ちなみに、低い旨をあらわす以下のような言葉も「低カロリー」と同様の意味です。
  • ローカロリー
  • カロリーひかえめ
  • カロリーライト
  • カロリーオフ
「カロリーひかえめ」の飲料だからといって、ゴクゴク飲むのはダイエットの大敵です!



まとめです。
低カロリー(カロリーオフ、カロリー控えめ、カロリーライト、ローカロリーなど)とは・・・

食品
100gあたり40kcal以下
100mlあたり20kcal以下(一般に飲用に供する液状の食品の場合)


さらに詳しく知りたい方は、東京都福祉保健局のサイトが便利ですよ~
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_002/hoei_002.html 

人気の投稿