728x90_txtdsp

マービー粉末とは

マービー粉末とは

マービーはH+Bライフサイエンスが発売している低カロリー甘味料で、マービー粉末とマービー液状、マービースティックの3種類があります。
病院や薬局などの医療機関で薦められることの多い甘味料です。

マービー液状について


マービー粉末の成分

マービー粉末の成分をみてみましょう。
成分は100%還元麦芽糖(マルチトール)です。
還元麦芽糖は砂糖の70~80%の甘さしかありませんが、比較的砂糖に近い甘さです。


マービー粉末のカロリー

マービー粉末のカロリーは200kcal100gと表示されています。
上述のとおり砂糖より甘くないので、実際に使う量は砂糖より少し多めになります。(かさで砂糖と同量、重さで 1.1倍程度)
つまり砂糖100gに対してマービー粉末約110gで同じ甘さなので
砂糖384kcalに対してマービー粉末220kcal
(384-220)÷384=42.7%カットになりますね!

また、糖類ゼロ(シュガーレス)なので虫歯の原因になりません。

マービー粉末と血糖値

マービー粉末は血糖値にほとんど影響ないでしょう。
 「ほとんど」と いうのは、還元麦芽糖は血糖値を急激に上昇させることは無いものの、人によっては緩やかに上昇する可能性があるからです。
糖尿病の方が使用して問題ありませんが、厳格に血糖コントロールされる方は注意が必要です。



マービー粉末の使い方

砂糖の70~80%の甘さしかありませんので、少し多めの使用が目安です。かさで砂糖と同量、重さで 1.1倍程度)
加熱や酸に強く、加熱しても甘さは変わらないため、料理との相性が良いようです。

人気の投稿