728x90_txtdsp

還元麦芽糖(マルチトール)とは


還元麦芽糖(マルチトール)とは

還元麦芽糖(マルチトール)とは、麦芽糖(マルトース)のカルボニル其を還元した糖アルコールの一種です。
還元麦芽糖(マルチトール)を主に含んだ糖アルコールをまとめて、還元水飴や還元麦芽糖水飴と呼び、その含まれる割合によって区別しています。


還元麦芽糖(マルチトール)の構造式
















還元麦芽糖(マルチトール)の甘味度と甘さ

還元麦芽糖(マルチトール)は砂糖の80~90%の甘味度で、他の糖アルコールに比べて温和で上品な甘味を持ちます。



還元麦芽糖(マルチトール)の代謝

還元麦芽糖(マルチトール)は10%~20%が小腸から吸収され、65~75%が大腸で活用され、残りは排泄されます。
還元麦芽糖(マルチトール)は小腸で、ブドウ糖(グルコース)とソルビトールに分解されます。ブドウ糖(グルコース)は速やかに吸収されて利用されますが、ソルビトールはゆっくりと吸収されたのち、果糖(フルクトース)に代謝されます。
還元麦芽糖(マルチトール)の多くは分解、吸収されずに大腸で腸内細菌に利用されて脂肪酸となり、体内に吸収されエネルギーとなります。



還元麦芽糖(マルチトール)のカロリー

還元麦芽糖(マルチトール)のカロリーは200~220kcal/100g、つまり砂糖のおよそ半分あります。
それは、上記のとおりブドウ糖(グルコース)に変換されたり腸内細菌によって利用されることに由来します。


還元麦芽糖(マルチトール)と血糖値

還元麦芽糖(マルチトール)は血糖値をゆっくりと上昇させます。
ただし、ブドウ糖(グルコース)に分解されたわずかな分や、代謝の過程で間接的に影響があるものに限られますので、血糖値の上昇はゆるやかであると言われています。
一般的には砂糖の1/2~1/3程度上昇させると言われていますが、個人差がありますので、糖尿病などで血糖値をコントロールされている方は注意が必要です。


還元麦芽糖(マルチトール)の安全性

還元麦芽糖(マルチトール)は極めて安全な甘味料のひとつですが、上述のとおり吸収されにくい性質をもつため、一度に大量に摂取すると下痢や軟便などの胃腸症状が現れることがあります。
最大無作用量は(下痢を起こさない最大量)は、体重1kg当たり0.3g、体重50kgで15gとなります。
甘さを調整していないマービーですと、一度に15gくらい摂ることもあると思いますのでご注意ください。


還元麦芽糖(マルチトール)を使った甘味料

マービー粉末の成分は100%還元麦芽糖(マルチトール)です。
またマービー液体やシュガーカットは還元麦芽糖水飴を使用しています。
マービー粉末とは
シュガーカットとは

人気の投稿