728x90_txtdsp

マービー液状とは

マービー液状とは

マービーはH+Bライフサイエンスが発売している低カロリー甘味料で、マービー粉末とマービー液状、マービースティックの3種類があります。
病院や薬局などの医療機関で薦められることの多い甘味料です。

マービー粉末について


マービー液状の成分

マービー液状の成分をみてみましょう。
成分は100%還元麦芽糖(マルチトール)です。
還元麦芽糖水飴の主成分である還元麦芽糖(マルチトール)は砂糖の70~80%の甘さしかなく、これに水分を加えているので、マービー液状は砂糖の60%程度の甘さです。
比較的砂糖に近い甘さです。



マービー液状のカロリー

マービー液状のカロリーは165kcal/100gと表示されています。
上述のとおり砂糖より 甘くないので、実際に使う量は砂糖より少し多めになります。(かさで砂糖の3/4、重さで1.7倍程度)
つまり砂糖100gに対してマービー液状約170gで同じ甘さなので
砂糖384kcalに対してマービー液状281kcal
(384-281)÷384=26.8%カットになりますね!
また、糖類ゼロ(シュガーレス)なので虫歯の原因になりません。


マービー液状と血糖値

マービー液状は血糖値にほとんど影響ないでしょう。
「ほとんど」と いうのは、還元麦芽糖は血糖値を急激に上昇させることは無いものの、人によっては緩やかに上昇する可能性があるからです。
糖尿病の方が使用して問題ありませんが、厳格に血糖コントロールされる方は注意が必要です。



マービー液状の使い方

砂糖の60%程度の甘さしかありませんので、砂糖より少し多めの使用が目安です。(かさで砂糖の3/4、重さで1.7倍程度)
加熱や酸に強く、加熱しても甘さは変わらないため、料理との相性が良いようです。
また保存性が高く、保存料を使用していないのも特徴的ですね。

人気の投稿