728x90_txtdsp

エリスリトール

エリスリトールとは
エリスリトールとは、ブドウやメロン、キノコの他、ワイン・清酒・醤油・味噌などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコーです。
ブドウ糖を原料として、酵母を用いた発酵法によって作られます。
糖アルコールとは


エリスリトールの甘味度と甘さ
エリスリトールは砂糖の70~80%の甘味度で、他の糖アルコールに比べてひんやりとした冷涼感を持ちます。
また砂糖に比べ甘さの立ちが早く、後味が残りにくいため、他の人工甘味料(ステビアやスクラロース)などと併用することで、砂糖に近い甘味になります。


エリスリトールのカロリー
エリスリトールのカロリーはkcal/100gです。
エリスリトールは小腸で吸収された後、そのほとんどが利用 されずに尿中に排泄されてしまうため、カロリーになりません。
厳密には一部利用されるため、完全なゼロカロリーではありませんが、無視できるレベルでしょう。


エリスリトールと血糖値
エリスリトールは血糖値やインスリン分泌に影響ありません。
糖尿病の方が使用して問題ありません。


エリスリトールの安全性
エリスリトールは極めて安全な甘味料のひとつです。
糖アルコールは一般的に吸収されにくい性質をもつため、一度に大量に摂取すると下痢や軟便などの胃腸症状が現れることがありますが、エリスリトールは上述のとおりそのほとんどが小腸で吸収されてしまいますので、普通に使用する量では下痢や軟便が起きにくいでしょう。
一度に摂取した時の緩下作用を起こさない単位体重あたりの量(最大無作用量)は約40g程度です。パルスイートカロリーゼロやエリスリムなど、成分の99%がエリスリトールであるカロリーゼロの甘味料が砂糖の3倍の甘さであることを考えると、
普通に使用していてこの量になることはまず無いでしょう。(ラカントだけは甘さが等倍ですので、注意が必要かもしれません。)


エリスリトールを使った甘味料
カロリーゼロの甘味料の多くは、エリスリトールを使用しています。
 

シュガーカット顆粒ゼロ
エリスリム
ラカント
ラカントSピュアテイスト

人気の投稿